佐藤ママの本と最近の子供たち

知育ブロガーさんたちの必読書と思われる、佐藤ママの本、図書館にあった分を借りてきてみました。
何というか…机に縛りつけて勉強させた、という人ではなさそうだな、と言うのが印象。
机に向かうように、うまく誘導できる人なのかな。
模倣するのは無理そうですが、スケジュール管理法などは将来見習いたいところ。

最近のboys。
長男 年長 6歳
・保育園の英語授業が、コロナの影響で無しへ( ; ; )
でもワークや本やテレビでのせようにも、本人のやる気は英語には向いてない…。
そして対面の送迎やオンラインは今母が時間作れず無理(T ^ T)
とりあえず英語はゼロ。小学生になったら簡単なオンラインとか始めたい。
・漢字に興味津々だけど、成り立ちとか理解してないと定着しないかと、キヘンの漢字やサンズイの漢字を生活で探すゲーム。
大河ドラマと図書館の数少ない漫画・世界の歴史で歴史にはハマってるから、トークと地図帳とかで社会の基礎力を。
・算数もワークとかはやってないけど、見かけた数字で九九とか足し算。因数分解フェチの母としては、それ一緒にできるようになりたい(理系のヘンタイ)
とにかく、勉強を嫌いにならないようにしつつ根付かせる。

次男 2歳
絵本を読んで欲しがるようになったので頑張る。

三男 0歳
ただの天使。