今更すぎる全統小 1年

放置していました。が、自分の記録。

長男、小1 6月に全国統一小学生テスト受けてきました。

結果。

算数 130/150点 偏差値 65.9

国語 132/150点 偏差値 63.4

合計 262/300点 偏差値 66.0 順位 200ちょい/6700


受けて良かった、と思うのは、多分これ受ける地点で親が教育熱心だと思うけど、その集団の中で平均点超えていたということ。

いや、低学年の結果なんて将来あてにならないのはわかってますけど。


男子のせいか、会話が幼稚だったり片付け下手だったり。

小学校の成績表が全部大変できましたじゃなかったり(父母両方そこはオール5のタイプ)

ネットで優秀なお子様みたりすると、

「うちの子、勉強はもう諦めて、今習ってるスポーツを中学で自慢できる水準にするべく週4とかに増やす?」なんて悩んでたのですが。


勉強そんなに苦手ではないのかな、なんて思って。

今後もコツコツ図書館通いを続けたいと思います。

(そして運動系週4は送迎で親が死ぬから、本人が泣くほどやりたいわけでもなければ暫く見送ります笑)