次男1歳半

通称チャラ男。

産後退院した頃からあやすと笑うノリ。

1歳過ぎたら椅子よじ登って転落を繰り返す。


まだ明らかには喋らず。大人が赤と言うとア、カーと繰り返すような感じ。

絵本見せてバナナ、などと言っても指先しない。

好きな絵本はいないいないばあ、鉄道図鑑、トーマス。

いないいないいないばあは聞いてる感じだが、それ以上の難易度のものは即飽きてしまう。


しかし最近、てって洗おうと言うと洗面所に向かったり、言われたことが多少わかる印象。


祖母からは、勉強はできなさそうだけど、愛嬌で世の中渡れそう、と言われている。

母的には最初から諦めるのも良くないかと、相手にされなくても読み聞かせ行っている。

1歳半健診、言葉の発達で引っかかるかなぁ。